2020.10.08INFORMATION

福島県のFukushima Tech Create 「地域未来実現プログラム」に採択されました。

福島県の「地域未来実現プログラム」の第1期採択企業として選定されました。
今後は、福島県と共に実証実験に向けて協議を進めてまいります。

■Fukushima Tech Create「地域未来実現プログラム」とは
福島イノベーション・コースト構想を推進する福島県浜通り地域等15市町村(以下、「イノベ地域」という)における、「社会・地域課題」をテーマとして、新たな解決シーズとそれを有する企業等を全国から集め、5カ月のプログラムを通じて、イノベ地域の目指す未来に繋がる実証実験・解決シーズの実装を目指す事を目的としています。

■内容
海洋の産業は、洋上風力発電、大規模漁業等、新たな開発が進んでおりますが、環境への影響や資源量の把握について十分な調査が行われておりません。将来にわたり人類が地球で活動し続けるためには、海洋の情報把握が必要不可欠であると考えています。
本プログラムにおいて、洋上に設置する遠隔海洋観測装置とその情報を集約するクラウドシステムの開発を行い、「海洋資源量の把握」や「環境情報の取得」を実現する基盤構築を目指し、漁業などを通じて、人類の社会、経済的発展に不可欠な資源を守ることに貢献してまいります。